雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Powershell】Excelのセル内で改行された文字群を一つずつのセルに置き直す方法。

Powershellを使ってExcelも使う。 はろー、yukiです。 Excelのセル内で改行して情報を集約する方法。Alt+Enterでできますよね。 便利ではあるんですが、例えばこういうことが起きます。 セルの間で同じ値が発生し、重複している文字列をカウントしたい場合。…

【Powershell】ディレクトリ内にあるファイル名をテキスト出力する。

ファイルが10個くらいあると、もうコマンド使いたい。 はろー、yukiです。 ディレクトリ内にあるファイル名の一覧を作成することって、たまにあると思います。 例えば、部署ごとに作成したディレクトリ内にある、個人ごとの記録表とかを、提出の有無を把握す…

【DiDi Taxi】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

Softbankの仕事ぶりがすごいなと思いつつ。 はろー、yukiです。 ビジネスに興味のある方なら、ライドシェアリングは聞いたことがあるでしょう。 自分の車に他人を乗せてお金を稼ぐというモデルです。 もっとも有名なのがUberですね。 ただ、このモデルは日本…

【sitateru】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

少しお金払えば、オリジナルの衣服が簡単に作れる時代。 (センスがあれば、ネットで売って稼げる時代) はろー、yukiです。 皆さんはどこで衣服を買っていますか? おそらく、複合型施設にあるような店で買うことが多いのではないでしょうか。 個人店や古着…

【まごころサポート】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

高齢者周りは本当にお金が転がっている。 はろー、yukiです。 内閣府の統計によると、2016年現在、日本人口の27.3%が高齢者なのが現状です。 今後の予測をみてみると、下記の通りになります。 2020年:高齢者数3,619万人(28.9%) 2025年:高齢者数3,677万人…

【ポケットセラピスト】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

有料アプリは個人よりも法人向けの方が売れそう。 はろー、yukiです。 スマホアプリは基本的に無料ですが、課金によりサービスがリッチになります。 いわゆる、Freemium(フリーミアム)です。 フリーミアムは、ゲームや音楽などのエンターテインメントでよ…

【akippa】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

そろそろ日本のスタートアップにも目を向けてみたい。 はろー、yukiです。 これまで、アメリカ、北欧、中国のスタートアップを取り上げてきました。 なぜ日本を無視してきたかというと、過去の記事を読むと分かると思います。 そういうことですね。 ビジネス…

ブラック業界のビジネスモデル分析をしてみる。【SIer】

被雇用者ならば、転職・独立を視野に入れるべき。 はろー、yukiです。 世の中には様々なビジネスモデルがありますが、参考にされるのは当然、成功している企業(モデル )です。 ですが、多くの人はそういった企業に所属せず、一般的に「ブラック」と呼ばれ…

【glassfish】インストールするまで。

同時にeclipseの勉強にもなった。 はろー、yukiです。 javaの勉強をしています。目的はWebサービスを作成するためです。 現在、javaのフレームワークとしてJSF(javaベースのWebアプリケーションフレームワーク)を取り入れようとしているため、アプリケーシ…

Googleアドセンス