雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【VBA】フォルダにあるファイル名を取得し、Excelのファイル名リストと照合を取る。

vba

vbaだからこんなに苦労したと思う。 はろー、yukiです。 今回のマクロは、例えば提出物の確認を取る時などに有効です。 特定のフォルダに提出物が出され、提出したファイルをExcelにリストで集計する時など。 フォルダにあるファイル名と、Excelにあるファイ…

Unityを久しぶりに触った。2Dと3Dのチュートリアルから再開。

やっぱり面白いんだなあ、Unity。 はろー、yukiです。 最後に触ったのが2年くらい前のことです。 今夏、久しぶりに何かを作ってみたくなり、チュートリアルから再開しました。 (ブログへの投稿は月が変わってしまいました) これまでは3Dだけしか勉強してい…

【Excel】隣のセルを参照し、現在のセルより大きい場合に赤く塗りつぶす。

「〇〇の場合」って、If文だと思うでしょ、普通。 はろー、yukiです。 Excelの条件付き書式が便利なのですが、少し場合分けしようと思い、詰まったのでメモ。 値を比較してセルを塗りつぶす、簡単な処理です。 (多くの人はIf文の良否判定だと思いますよね。…

Googleアドセンス