雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

pyenvを使ってpythonのバージョン管理をする。【windows10】

pythonが最新版でも、他のライブラリとかが対応していないことが常。 はろー、yukiです。 今回はpyenvを使い、pythonのバージョン管理をしようと思います。 環境はwindows10です。 さっそく見ていきましょう。 1. pipを使ってpyenvのインストール 下記のコマ…

都道府県別の犬猫の殺処分数について

数値で見ると重みが分かる命の数。 はろー、yukiです。 コロナ情勢が長引くようで、犬猫を飼育する世帯が心配です。 それほど豊かでない世帯が飼っていた犬猫が捨てられるとか。 在宅勤務中に飼い始めたが、出社勤務に戻り、面倒をみられなくなったとか。 犬…

【Powershell】タブ区切りのテキストを取り出し、項目ごとに出力する。

Excelの表をメモ帳にコピーすると、規則性のある区切りになるよ。 はろー、yukiです。 テキストは、半角スペースで区切られることもままありますが、多くはタブ区切りになっていると思います。 タブ区切りされたテキストを別の形に出力する。その作業を手で…

【Powershell】複数の送信先にpingで疎通確認する。

つまり、バラバラの宛先を確認するってこと。 はろー、yukiです。 皆さんはどうやっているのでしょうか。。。 fpingでも良いと思います。 fpingは端的に説明すると、次のようなものです。 fping will send out a ping packet and move on to the next target…

【Terraform】Windows10にインストールし、AWSのEC2を構築する。

コンソールで構築するのも良いんだけど、クリックするの疲れるよね。 はろー、yukiです。 今回は、インフラ構築を自動化するオープンソースのツールTerraformを使い、AWSのEC2を構築します。 まずは、Terraformを使えるようにします。 下のリンク先にアクセ…

Googleアドセンス