雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【EC-CUBE】ECサイトを初めて作った。

CMS

1つを売るまでが大変。 はろー、yukiです。 2017年も残りわずかですね。今年ももう終わりということで、何か作ろうと思い、ECサイトをローカル環境にインストールしてみました。 選んだのは日本語向けECサイトのオープンソースとして有名なEC-CUBEです。過去…

【2018年】中国のスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

土地柄による影響って意外と大きい。 はろー、yukiです。 アメリカ以外の国からスタートアップを取り上げる記事。 今回は北欧(デンマーク、エストニア)に続き、中国の香港の中から紹介します。 香港は元々イギリス領で、1997年に中国へ返還されました。 中…

【2018年】北欧のスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

何事にも国民性ってあるよね。 はろー、yukiです。 これまでのスタートアップ企業を取り上げる記事は、アメリカのみを対象としていました。 しかし、今回は、他の国にもスポットを当ててみたいと思います(2018年のアメリカ版はこちら)。 先進国――。その言…

【2018年】アメリカのスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

現実世界が少しずつ変わると、革命が起きていることに気づかない。 はろー、yukiです。 アメリカにあるスタートアップ企業を取り上げ、紹介する記事はこれで3年目です。 僕は企業を取り上げる際にキーワードを考えます。2016年は「スピード」と「体験」。201…

Unityの3Dゲーム開発を勉強した。

一番面白かったのは、サブカメラ機能。 はろー、yukiです。 Unityを久しぶりに使い、3Dゲーム開発の勉強をしました。 参考にしたのは技術評論社の『初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発』です。 連載のタイトルには7日間とありますが、それほど難…

先が見える現代だからこそ、若者は安定を求める。

人間は100年間も生きられない。 はろー、yukiです。 84歳でお亡くなりになった方のニュースを目にしました。 84歳と言えば、そこそこ長生きだと思われる世の中ですが、僕は「案外短いものだな」と思いました。 とも言うのも、最近はやたらと戦争を彷彿とさせ…

【VLOOKUP関数】検索範囲の始点は左端でなければならない。

右と下にしか動けないらしい。 はろ、yukiです。 今回はExcelのVLOOKUP関数とMATCH関数についてご紹介します。 それらは値を検索する関数に分類されます。 使用方法は基より、特にお伝えしたいのが、検索の仕方です。 (どのように検索するかは、関数を使用…

【Powershell】親フォルダを含め、特定のファイルをコピーする。

更新するのは久しぶりだなー。 はろー、yukiです。 Windows系はその名の通り、ウインドウを駆使して操作するところに利点がありますが、大量な同一作業をするには不向きです。 そこで、それが一度で行えるコマンドが使いたいたくなります。 UNIX系のPCを使っ…

【VBA】先月のシートをコピーし、シート名と特定のセルに当月の年月を挿入する。シート間の累計も算出する。【Excel】

エッセンスを参考にしてください。 はろー、yukiです。 今回は、ExcelのマクロとVBAを用いて、下記の作業を行います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先月分のシートをコピー コピーしたシート名を当月の年月にする 特定のセルにも同じ値を挿入…

【Excel】IF文で空白を判定し、計算式を分岐させる。

見かけは難しそうだけど、一度やれば分かること。 はろー、yukiです。 Excelでデータを扱う機会があり、その際にIF文を使用したので、忘れないようにメモ。 ○今回すること ーーーーーーーーーーーーーーー IF文で条件式を設定。 条件が「真」の場合の計算式…

【2017年】アメリカのスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

イノベーションは現実世界に近づく。 はろー、yukiです。 アメリカのスタートアップを紹介する記事が人気です。 システマティックな分析よりも、具体的なビジネスモデルを紹介している点が好評なんだと思います。 さて、今回は2017年に注目しておきたいスタ…

Googleアドセンス