雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

【Powershell】タブ区切りのテキストを取り出し、項目ごとに出力する。

Excelの表をメモ帳にコピーすると、規則性のある区切りになるよ。 はろー、yukiです。 テキストは、半角スペースで区切られることもままありますが、多くはタブ区切りになっていると思います。 タブ区切りされたテキストを別の形に出力する。その作業を手で…

【Powershell】複数の送信先にpingで疎通確認する。

つまり、バラバラの宛先を確認するってこと。 はろー、yukiです。 皆さんはどうやっているのでしょうか。。。 fpingでも良いと思います。 fpingは端的に説明すると、次のようなものです。 fping will send out a ping packet and move on to the next target…

【Terraform】Windows10にインストールし、AWSのEC2を構築する。

コンソールで構築するのも良いんだけど、クリックするの疲れるよね。 はろー、yukiです。 今回は、インフラ構築を自動化するオープンソースのツールTerraformを使い、AWSのEC2を構築します。 まずは、Terraformを使えるようにします。 下のリンク先にアクセ…

【Glide】サービス開発に必要な作業が色々と不要なので、まずは試してみた。

既存の技術での開発も大事だけど、流行に乗るのも大事。 はろー、yukiです。 GlideはGoogleスプレッドシートでPWAを作成できるサービスです。 ※PWAについては下記が詳しい Glideで作成したサービスはブラウザからアクセスでき、ユーザが[ホーム画面に追加]を…

【Google Apps Script】複数のセルの値を取得し、複数のセルに値を入力する。

for文を使い、行列にする必要はない。 はろー、yukiです。 Excelマクロだと、VBAでfor文を使用し、複数のセルを扱っていたと思います。 Google Apps Scriptでは、すでに用意されているメソッドを使用します。 getValuesとsetValuesです。 ValuesをValueにす…

【Google Apps Script】文字列と配列の要素にある空白を取り除く。

結局は正規表現と向き合うことになる。 はろー、yukiです。 文字列の空白処理はよくあることです。 今回は文字列のある変数と、文字列のある配列要素に対する処理です。 結局のところ、配列も変数に格納し、空白処理をしています。 それでは、コードをご参考…

【Google Apps Script】ディレクトリからファイル名を取得し、指定したファイル名の有無を確認する。

こういった事務的な処理は基本だけど、大事。 はろー、yukiです。 ファイル名有無の確認は、すなわちファイル有無の確認。 環境がローカルPCでもクラウドでも、サーバでもやることは同じです。 確認を実行する言語が変わっても、処理は大差ありません。 (言…

【Google Apps Script】PDFデータをfetchし、OCRでドキュメントファイルを作成する。

買い物のレシートとか、ビジネス文書とかの読み取りは、簡単に言うとコレ。 はろー、yukiです。 OCR(Optical Character Recognition)とは、光学文字認識のことです。 なんて書くと、難しく感じますが、最近だと使うのも簡単になっています。 OCRは、テキス…

【Google Apps Script】多次元配列を操作する。要素の値を確認し、追加するまで。

1次元配列はOK。2次元もOK。3次元...? はろー、yukiです。 Google Apps Script(以降、GASと略す)で配列を操作する機会がありました。 使ったとしても2次元配列までとは思います。 でも、例えば、2次元配列の要素に配列を加えた時、3次元配列が作成されま…

【VBA】フォルダにあるファイル名を取得し、Excelのファイル名リストと照合を取る。

vba

vbaだからこんなに苦労したと思う。 はろー、yukiです。 今回のマクロは、例えば提出物の確認を取る時などに有効です。 特定のフォルダに提出物が出され、提出したファイルをExcelにリストで集計する時など。 フォルダにあるファイル名と、Excelにあるファイ…

Unityを久しぶりに触った。2Dと3Dのチュートリアルから再開。

やっぱり面白いんだなあ、Unity。 はろー、yukiです。 最後に触ったのが2年くらい前のことです。 今夏、久しぶりに何かを作ってみたくなり、チュートリアルから再開しました。 (ブログへの投稿は月が変わってしまいました) これまでは3Dだけしか勉強してい…

【Excel】隣のセルを参照し、現在のセルより大きい場合に赤く塗りつぶす。

「〇〇の場合」って、If文だと思うでしょ、普通。 はろー、yukiです。 Excelの条件付き書式が便利なのですが、少し場合分けしようと思い、詰まったのでメモ。 値を比較してセルを塗りつぶす、簡単な処理です。 (多くの人はIf文の良否判定だと思いますよね。…

【VBA】任意のセルからセルまでを指定して結合させ、その処理を指定した任意のセルまで繰り返す。【Excel】

同じ作業は繰り返したいよね。 はろー、yukiです。 だから、vbaでマクロを組みます。 今回の内容は下記のとおりです。 ーーーーーーーーーーーーーー 結合する開始セルと選択 結合する終了セルを選択 結合の処理を任意のセル(行)まで繰り返す ーーーーーー…

【Windows10】キーボードのレイアウトを変更する方法。

````って、半角/全角が変わりませんがな。 はろー、yukiです。 外国語仕様のPCを手にし、日本語で使おうとする時、まず文字入力に困りますね。 外国語仕様のキーボードで日本語を使おうとする時も同じですね。 今回はハードウェアキーボードのレイアウトを変…

【2019年】アメリカのスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

ITが進むにつれ、スタートアップの起業も難しくなってくる。 はろー、yukiです。 ITイノベーションって最近、聞かなくなりましたね。 ライブコマースとか、個人的にはイノベーティブだと思いましたけど...。 通販番組に勝るほどの影響力はないにしても、購買…

【Powershell】Excelのセル内で改行された文字群を一つずつのセルに置き直す方法。

Powershellを使ってExcelも使う。 はろー、yukiです。 Excelのセル内で改行して情報を集約する方法。Alt+Enterでできますよね。 便利ではあるんですが、例えばこういうことが起きます。 セルの間で同じ値が発生し、重複している文字列をカウントしたい場合。…

【Powershell】ディレクトリ内にあるファイル名をテキスト出力する。

ファイルが10個くらいあると、もうコマンド使いたい。 はろー、yukiです。 ディレクトリ内にあるファイル名の一覧を作成することって、たまにあると思います。 例えば、部署ごとに作成したディレクトリ内にある、個人ごとの記録表とかを、提出の有無を把握す…

【DiDi Taxi】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

Softbankの仕事ぶりがすごいなと思いつつ。 はろー、yukiです。 ビジネスに興味のある方なら、ライドシェアリングは聞いたことがあるでしょう。 自分の車に他人を乗せてお金を稼ぐというモデルです。 もっとも有名なのがUberですね。 ただ、このモデルは日本…

【sitateru】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

少しお金払えば、オリジナルの衣服が簡単に作れる時代。 (センスがあれば、ネットで売って稼げる時代) はろー、yukiです。 皆さんはどこで衣服を買っていますか? おそらく、複合型施設にあるような店で買うことが多いのではないでしょうか。 個人店や古着…

【まごころサポート】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

高齢者周りは本当にお金が転がっている。 はろー、yukiです。 内閣府の統計によると、2016年現在、日本人口の27.3%が高齢者なのが現状です。 今後の予測をみてみると、下記の通りになります。 2020年:高齢者数3,619万人(28.9%) 2025年:高齢者数3,677万人…

【ポケットセラピスト】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

有料アプリは個人よりも法人向けの方が売れそう。 はろー、yukiです。 スマホアプリは基本的に無料ですが、課金によりサービスがリッチになります。 いわゆる、Freemium(フリーミアム)です。 フリーミアムは、ゲームや音楽などのエンターテインメントでよ…

【akippa】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

そろそろ日本のスタートアップにも目を向けてみたい。 はろー、yukiです。 これまで、アメリカ、北欧、中国のスタートアップを取り上げてきました。 なぜ日本を無視してきたかというと、過去の記事を読むと分かると思います。 そういうことですね。 ビジネス…

ブラック業界のビジネスモデル分析をしてみる。【SIer】

被雇用者ならば、転職・独立を視野に入れるべき。 はろー、yukiです。 世の中には様々なビジネスモデルがありますが、参考にされるのは当然、成功している企業(モデル )です。 ですが、多くの人はそういった企業に所属せず、一般的に「ブラック」と呼ばれ…

【glassfish】インストールするまで。

同時にeclipseの勉強にもなった。 はろー、yukiです。 javaの勉強をしています。目的はWebサービスを作成するためです。 現在、javaのフレームワークとしてJSF(javaベースのWebアプリケーションフレームワーク)を取り入れようとしているため、アプリケーシ…

【EC-CUBE】ECサイトを初めて作った。

CMS

1つを売るまでが大変。 はろー、yukiです。 2017年も残りわずかですね。今年ももう終わりということで、何か作ろうと思い、ECサイトをローカル環境にインストールしてみました。 選んだのは日本語向けECサイトのオープンソースとして有名なEC-CUBEです。過去…

【2018年】中国のスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

土地柄による影響って意外と大きい。 はろー、yukiです。 アメリカ以外の国からスタートアップを取り上げる記事。 今回は北欧(デンマーク、エストニア)に続き、中国の香港の中から紹介します。 香港は元々イギリス領で、1997年に中国へ返還されました。 中…

【2018年】北欧のスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

何事にも国民性ってあるよね。 はろー、yukiです。 これまでのスタートアップ企業を取り上げる記事は、アメリカのみを対象としていました。 しかし、今回は、他の国にもスポットを当ててみたいと思います(2018年のアメリカ版はこちら)。 先進国――。その言…

【2018年】アメリカのスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

現実世界が少しずつ変わると、革命が起きていることに気づかない。 はろー、yukiです。 アメリカにあるスタートアップ企業を取り上げ、紹介する記事はこれで3年目です。 僕は企業を取り上げる際にキーワードを考えます。2016年は「スピード」と「体験」。201…

Unityの3Dゲーム開発を勉強した。

一番面白かったのは、サブカメラ機能。 はろー、yukiです。 Unityを久しぶりに使い、3Dゲーム開発の勉強をしました。 参考にしたのは技術評論社の『初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発』です。 連載のタイトルには7日間とありますが、それほど難…

【VLOOKUP関数】検索範囲の始点は左端でなければならない。

右と下にしか動けないらしい。 はろ、yukiです。 今回はExcelのVLOOKUP関数とMATCH関数についてご紹介します。 それらは値を検索する関数に分類されます。 使用方法は基より、特にお伝えしたいのが、検索の仕方です。 (どのように検索するかは、関数を使用…

Googleアドセンス