雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十年度春期)。

この問題では、ちょっと正しくない実装になっている。 はろー、yukiです。 基本的に試験問題にある通りに実装していますが、うまくいかないこともあります。 pythonならではの仕様とかが主な要因です。 今回の試験内容は、ヒープソートになります。 ソーティ…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十年度秋期)。

トレースって大事だよね。 はろー、yukiです。 他の方の試験体験記を読んでも、アルゴリズム問題ではトレースが大事と言わています。 大事なのは、時間内に落ち着いてトレースし、処理内容を把握することだと思います。 今回の試験内容は、整数式の文字列処…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十一年度春期)。

ハフマン符号って普通ですか? はろー、yukiです。 少し前にプログラミングに数学は必要かどうか、話題になったことがありました。 必要かどうかは、何を開発するかによるので、議論としては不毛ですかね。 どちらかというと、コードの保守がしっかりできる…

Googleアドセンス