政治家や企業は寄付すれば、控除を受けられる以外に良いことあるの?
はろー、yukiです。
今回は、この記事の内容が気になったので更新。
内容は、下記5団体が合計4,000万円程度の収入を正確に報告していなかった、といった告発を取り上げた記事。
ちなみに、告発者は大学教授。
・清和政策研究会
・志帥会
・平成研究会
・志公会
・宏池政策研究会
これらは政治団体ですので、政治家の活動を支える財布としての役割があります。
どの政治家をサポートしているのか、どれくらいの金額が寄付されているのか。
また、その政治団体は誰によって管理されているのか。
これらの情報は総務省によって名簿にされています。
団体の一覧はPDFファイルにされており、ここからもアクセスできます。
上述した5団体をピックアップします。
代表者氏名:松本淳一郎
会計責任者指名:松本淳一郎
設立届届出日:H7.4.7
・志帥会
代表者氏名:永井等
会計責任者指名:永井等
設立届届出日:H11.3.23
代表者氏名:茂木敏充
会計責任者指名:大橋弘一
事務所所在地:東京都千代田区永田町1-11-32
設立届届出日:S62.7.13
・志公会
代表者氏名:麻生太郎
会計責任者指名:村松一郎
設立届届出日:H29.7.6
・宏池政策研究会
代表者氏名:松倉吉弘
会計責任者指名:松倉吉弘
事務所所在地:東京都千代田区永田町1-11-32
設立届届出日:H20.1.17
それぞれの政治団体をみてみると、主流な各派閥を支える団体ということが分かります。
平成研究会は茂木さん(茂木派)、志公会は麻生さん(麻生派)。
宏池政策研究会は宏池会の団体なので、岸田さん(岸田派)。
清和政策研究会は安倍派。
政治団体は数多くあり、個人を支持する団体がほとんどですが、中には上記のように派閥を支える団体もあります。
今回、告発をされた政治団体は派閥支持の団体ですので、派閥に所属する議員の資金関係も疑えそうです。
ちなみに、寄付した人や企業の名前は収入報告書に記載されるので、住所も見られます。
もっとも、議員の住所は後援会の連絡所だったりします。
以上