雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

約4,000万円の収入不報告の告発を受けたのは茂木派、麻生派、岸田派、安倍派、二階派の政治団体だった。

政治家や企業は寄付すれば、控除を受けられる以外に良いことあるの?

 

はろー、yukiです。

 

今回は、この記事の内容が気になったので更新。

 

内容は、下記5団体が合計4,000万円程度の収入を正確に報告していなかった、といった告発を取り上げた記事。

ちなみに、告発者は大学教授。

 

清和政策研究会
志帥会
平成研究会
志公会
・宏池政策研究会

 

これらは政治団体ですので、政治家の活動を支える財布としての役割があります。

どの政治家をサポートしているのか、どれくらいの金額が寄付されているのか。

また、その政治団体は誰によって管理されているのか。

これらの情報は総務省によって名簿にされています。

 

団体の一覧はPDFファイルにされており、ここからもアクセスできます。

上述した5団体をピックアップします。

 

清和政策研究会

代表者氏名:松本淳一

会計責任者指名:松本淳一

事務所所在地:東京都千代田区平河町2-7-1

設立届届出日:H7.4.7

 

志帥会

代表者氏名:永井等

会計責任者指名:永井等

事務所所在地:東京都千代田区平河町2-7-4

設立届届出日:H11.3.23


平成研究会

代表者氏名:茂木敏充

会計責任者指名:大橋弘

事務所所在地:東京都千代田区永田町1-11-32

設立届届出日:S62.7.13

 

志公会

代表者氏名:麻生太郎

会計責任者指名:村松一郎

事務所所在地:東京都千代田区平河町2-5-5

設立届届出日:H29.7.6

 

・宏池政策研究会

代表者氏名:松倉吉弘

会計責任者指名:松倉吉弘

事務所所在地:東京都千代田区永田町1-11-32

設立届届出日:H20.1.17

 

 

それぞれの政治団体をみてみると、主流な各派閥を支える団体ということが分かります。

 

平成研究会は茂木さん(茂木派)、志公会は麻生さん(麻生派)。

宏池政策研究会は宏池会の団体なので、岸田さん(岸田派)。

清和政策研究会は安倍派。

志帥会二階派

 

政治団体は数多くあり、個人を支持する団体がほとんどですが、中には上記のように派閥を支える団体もあります。

今回、告発をされた政治団体は派閥支持の団体ですので、派閥に所属する議員の資金関係も疑えそうです。

 

ちなみに、寄付した人や企業の名前は収入報告書に記載されるので、住所も見られます。

もっとも、議員の住所は後援会の連絡所だったりします。

 

 

以上

 

 

Googleアドセンス