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雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。

【1/27 M上場】(株)シャノンを紹介。【3976】

会社
ブックビルディング期間 1/11-17
公開価格決定日 1/18
申込期間 1/20-25
元引受 東洋証券(幹事)、SBI証券マネックス証券みずほ証券エース証券極東証券
上場時発行株式総数 1,356,350株(公募150,000株を含む)
1単元の株式数 100株
配当基準日 4/30、10/31

 

概要

2000年8月25日に設立。代表取締役社長の中村健一郎が学生時代に立ち上げた。

シャノンでは、8つのバリュー(「Enjoy」「Exceed Expectations」「Customer First」「Integrity」「Specialty」「Respect」「Challenge」「Automation」)を行動指針として掲げ、「マーケティングクラウドのリーディングカンパニー」をビジョンに、テクノロジーとサイエンスを基盤としたマーケティングを提供している。

 

 

サービス

マーケティングクラウドサービスの企画・開発・販売・導入、マーケティングにかかわるコンサルティング及びサービス。

セミナー運営の作業を自動化した「スマートセミナー」を2006年にリリース後、2011年にはマーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理を実現する「シャノンマーケティングプラットフォーム」をリリースした。また、2012年リリースの「シャノンバーチャルイベント」ではバーチャル空間を利用し、イベントのクラウドアプリケーションとなっている。

「シャノンマーケティングプラットフォーム」は2010-15年度において、売上金額ベースで連続1位を獲得。企画からサポートまでワンストップサービスを手掛けるほか、統合管理と柔軟な拡張性、セキュリティと可用性も強みとした同サービスは、国内900以上の導入実績を誇る。

 

 

考察

 自社独自の製品やサービスを保有する企業ならセミナーは必須だが、適切な人材や予算を十分に用意できない場合がある。そこで同社へアウトソーシングする。クラウドを用いたオートメーションなので、セミナー内容などの修正や変更にも柔軟に対応できる。

 

 

もう一言

同社コーポレートサイトにある2つのブログ「マーケティングブログ」と「技術部ブログ」にも注目。また、お助けガイドとして「イベント・展示会・セミナー準備」と「BtoBマーケティング」の特設サイトも用意されている。情報開示に積極的な印象を覚えた。

 

 

以上。