雪ん子パースペクティヴ

読むとちょっとタメになるエントリー。コメントあると嬉しいです。

世界一出生率が低い国、韓国

出生率が1.0を下回ると、人口減少の勢いがすごい。 はろー、yukiです。 今回は韓国の少子化について、Bing AIの力を借りながら書いてみます。 まず、韓国は出生率が0.78と、世界で最も出生率が低い国になっています。 その推移をみてみると、2020年が0.83、2…

約4,000万円の収入不報告の告発を受けたのは茂木派、麻生派、岸田派、安倍派、二階派の政治団体だった。

政治家や企業は寄付すれば、控除を受けられる以外に良いことあるの? はろー、yukiです。 今回は、この記事の内容が気になったので更新。 内容は、下記5団体が合計4,000万円程度の収入を正確に報告していなかった、といった告発を取り上げた記事。 ちなみに…

結婚のメリットは経済的に助け合えること、それ以外の要素を補完し合うものではない。

男性の年収と女性の美しさはつり合わない。 はろー、yukiです。 久しぶりのブログ更新。 少子高齢化の問題を考える時、少子化と高齢化は分けて考えたく、今回は少子化に焦点を当てた内容です。 シンクタンクのレポートを参考に、少子化の原因にもなっている…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十年度春期)。

この問題では、ちょっと正しくない実装になっている。 はろー、yukiです。 基本的に試験問題にある通りに実装していますが、うまくいかないこともあります。 pythonならではの仕様とかが主な要因です。 今回の試験内容は、ヒープソートになります。 ソーティ…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十年度秋期)。

トレースって大事だよね。 はろー、yukiです。 他の方の試験体験記を読んでも、アルゴリズム問題ではトレースが大事と言わています。 大事なのは、時間内に落ち着いてトレースし、処理内容を把握することだと思います。 今回の試験内容は、整数式の文字列処…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(平成三十一年度春期)。

ハフマン符号って普通ですか? はろー、yukiです。 少し前にプログラミングに数学は必要かどうか、話題になったことがありました。 必要かどうかは、何を開発するかによるので、議論としては不毛ですかね。 どちらかというと、コードの保守がしっかりできる…

基本情報技術者試験のデータ構造及びアルゴリズム問題をPythonで実装する(令和元年度秋期)。

手当てが出るからこそ試験を受ける。 はろー、yukiです。 クラウドエンジニアをしていた時、取得した資格はほとんど民間のものでした。 例えば、CCNA、LPIC、Google Cloudなど。 IPAの資格はSG(情報セキュリティマネジメント)だけ持っていて、その他は未取…

Hello Talkで出会った中国人にプレゼントを買わされそうになり、クレジットカード情報を抜き取られかねなかった話。

あれ、気付いたら一年以上もブログ更新していない。。。 はろー、yukiです。 実は中国語も勉強しています。 勉強はHSKを中心にしていますが、インターネットやアプリで息抜きすることもあります。 中国語でコミュニケーションができるアプリに、Hello Talkが…

pyenvを使ってpythonのバージョン管理をする。【windows10】

pythonが最新版でも、他のライブラリとかが対応していないことが常。 はろー、yukiです。 今回はpyenvを使い、pythonのバージョン管理をしようと思います。 環境はwindows10です。 さっそく見ていきましょう。 1. pipを使ってpyenvのインストール 下記のコマ…

都道府県別の犬猫の殺処分数について

数値で見ると重みが分かる命の数。 はろー、yukiです。 コロナ情勢が長引くようで、犬猫を飼育する世帯が心配です。 それほど豊かでない世帯が飼っていた犬猫が捨てられるとか。 在宅勤務中に飼い始めたが、出社勤務に戻り、面倒をみられなくなったとか。 犬…

【Powershell】タブ区切りのテキストを取り出し、項目ごとに出力する。

Excelの表をメモ帳にコピーすると、規則性のある区切りになるよ。 はろー、yukiです。 テキストは、半角スペースで区切られることもままありますが、多くはタブ区切りになっていると思います。 タブ区切りされたテキストを別の形に出力する。その作業を手で…

【Powershell】複数の送信先にpingで疎通確認する。

つまり、バラバラの宛先を確認するってこと。 はろー、yukiです。 皆さんはどうやっているのでしょうか。。。 fpingでも良いと思います。 fpingは端的に説明すると、次のようなものです。 fping will send out a ping packet and move on to the next target…

【Terraform】Windows10にインストールし、AWSのEC2を構築する。

コンソールで構築するのも良いんだけど、クリックするの疲れるよね。 はろー、yukiです。 今回は、インフラ構築を自動化するオープンソースのツールTerraformを使い、AWSのEC2を構築します。 まずは、Terraformを使えるようにします。 下のリンク先にアクセ…

【Glide】サービス開発に必要な作業が色々と不要なので、まずは試してみた。

既存の技術での開発も大事だけど、流行に乗るのも大事。 はろー、yukiです。 GlideはGoogleスプレッドシートでPWAを作成できるサービスです。 ※PWAについては下記が詳しい Glideで作成したサービスはブラウザからアクセスでき、ユーザが[ホーム画面に追加]を…

【Google Apps Script】複数のセルの値を取得し、複数のセルに値を入力する。

for文を使い、行列にする必要はない。 はろー、yukiです。 Excelマクロだと、VBAでfor文を使用し、複数のセルを扱っていたと思います。 Google Apps Scriptでは、すでに用意されているメソッドを使用します。 getValuesとsetValuesです。 ValuesをValueにす…

【Google Apps Script】文字列と配列の要素にある空白を取り除く。

結局は正規表現と向き合うことになる。 はろー、yukiです。 文字列の空白処理はよくあることです。 今回は文字列のある変数と、文字列のある配列要素に対する処理です。 結局のところ、配列も変数に格納し、空白処理をしています。 それでは、コードをご参考…

【Google Apps Script】ディレクトリからファイル名を取得し、指定したファイル名の有無を確認する。

こういった事務的な処理は基本だけど、大事。 はろー、yukiです。 ファイル名有無の確認は、すなわちファイル有無の確認。 環境がローカルPCでもクラウドでも、サーバでもやることは同じです。 確認を実行する言語が変わっても、処理は大差ありません。 (言…

【Google Apps Script】PDFデータをfetchし、OCRでドキュメントファイルを作成する。

買い物のレシートとか、ビジネス文書とかの読み取りは、簡単に言うとコレ。 はろー、yukiです。 OCR(Optical Character Recognition)とは、光学文字認識のことです。 なんて書くと、難しく感じますが、最近だと使うのも簡単になっています。 OCRは、テキス…

【Google Apps Script】多次元配列を操作する。要素の値を確認し、追加するまで。

1次元配列はOK。2次元もOK。3次元...? はろー、yukiです。 Google Apps Script(以降、GASと略す)で配列を操作する機会がありました。 使ったとしても2次元配列までとは思います。 でも、例えば、2次元配列の要素に配列を加えた時、3次元配列が作成されま…

【VBA】フォルダにあるファイル名を取得し、Excelのファイル名リストと照合を取る。

vba

vbaだからこんなに苦労したと思う。 はろー、yukiです。 今回のマクロは、例えば提出物の確認を取る時などに有効です。 特定のフォルダに提出物が出され、提出したファイルをExcelにリストで集計する時など。 フォルダにあるファイル名と、Excelにあるファイ…

Unityを久しぶりに触った。2Dと3Dのチュートリアルから再開。

やっぱり面白いんだなあ、Unity。 はろー、yukiです。 最後に触ったのが2年くらい前のことです。 今夏、久しぶりに何かを作ってみたくなり、チュートリアルから再開しました。 (ブログへの投稿は月が変わってしまいました) これまでは3Dだけしか勉強してい…

【Excel】隣のセルを参照し、現在のセルより大きい場合に赤く塗りつぶす。

「〇〇の場合」って、If文だと思うでしょ、普通。 はろー、yukiです。 Excelの条件付き書式が便利なのですが、少し場合分けしようと思い、詰まったのでメモ。 値を比較してセルを塗りつぶす、簡単な処理です。 (多くの人はIf文の良否判定だと思いますよね。…

【VBA】任意のセルからセルまでを指定して結合させ、その処理を指定した任意のセルまで繰り返す。【Excel】

同じ作業は繰り返したいよね。 はろー、yukiです。 だから、vbaでマクロを組みます。 今回の内容は下記のとおりです。 ーーーーーーーーーーーーーー 結合する開始セルと選択 結合する終了セルを選択 結合の処理を任意のセル(行)まで繰り返す ーーーーーー…

【Windows10】キーボードのレイアウトを変更する方法。

````って、半角/全角が変わりませんがな。 はろー、yukiです。 外国語仕様のPCを手にし、日本語で使おうとする時、まず文字入力に困りますね。 外国語仕様のキーボードで日本語を使おうとする時も同じですね。 今回はハードウェアキーボードのレイアウトを変…

中小企業の人材採用は、なぜうまくいかないのか。

ワンマン体質は、衰退の経過を辿る。 はろー、yukiです。 企業が直面している人手不足、その実際は倒産に表われています。 上記は2018年度のデータです。 人手不足の倒産とはいっても、その多くは経営者等のリーダー不在が占めます。 ですが、実務を担う人材…

【2019年】アメリカのスタートアップに学ぶビジネスモデル【起業】

ITが進むにつれ、スタートアップの起業も難しくなってくる。 はろー、yukiです。 ITイノベーションって最近、聞かなくなりましたね。 ライブコマースとか、個人的にはイノベーティブだと思いましたけど...。 通販番組に勝るほどの影響力はないにしても、購買…

【Powershell】Excelのセル内で改行された文字群を一つずつのセルに置き直す方法。

Powershellを使ってExcelも使う。 はろー、yukiです。 Excelのセル内で改行して情報を集約する方法。Alt+Enterでできますよね。 便利ではあるんですが、例えばこういうことが起きます。 セルの間で同じ値が発生し、重複している文字列をカウントしたい場合。…

【Powershell】ディレクトリ内にあるファイル名をテキスト出力する。

ファイルが10個くらいあると、もうコマンド使いたい。 はろー、yukiです。 ディレクトリ内にあるファイル名の一覧を作成することって、たまにあると思います。 例えば、部署ごとに作成したディレクトリ内にある、個人ごとの記録表とかを、提出の有無を把握す…

【DiDi Taxi】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

Softbankの仕事ぶりがすごいなと思いつつ。 はろー、yukiです。 ビジネスに興味のある方なら、ライドシェアリングは聞いたことがあるでしょう。 自分の車に他人を乗せてお金を稼ぐというモデルです。 もっとも有名なのがUberですね。 ただ、このモデルは日本…

【sitateru】日本のスタートアップに学ぶビジネスモデル【BMC】

少しお金払えば、オリジナルの衣服が簡単に作れる時代。 (センスがあれば、ネットで売って稼げる時代) はろー、yukiです。 皆さんはどこで衣服を買っていますか? おそらく、複合型施設にあるような店で買うことが多いのではないでしょうか。 個人店や古着…

Googleアドセンス